写真撮影、変わりました
公式サイトのリニューアルと並行して、石の写真撮影についてもいくつか変更しました。今回出品したローズカットのオレゴンサンストーンから、以下の環境で撮影しています。
かなりざっくりですが、今回の変更点をご紹介します。
光源を自然光からLEDに切り替えました
石の研磨を始めたら、昼間の撮影が難しくなりました。
これまで動画撮影で使っていたエコリカのワークライトが、かなり正確な色だったので、写真撮影も思い切ってエコリカに切り替えました。
色校正用に使われる高演色のものを購入し、いくつかの石で実際にテスト撮影したところ、自然光にかなり近い色味を再現できました。
これで、時間を問わずに撮影できるようになりました。
新たに追加したLEDはエコリカの高演色LEDで、昼白色相当の5000Kの明るさです。蛍光灯みたいな形状のものに、各種パーツを組み合わせて使っています。
(エコリカの詳細 > https://www.ecorica.jp/led/highcolor/l3a/)
以前使っていたエコリカワークライト(https://www.ecorica.jp/led/worklight/)は、引き続き補助灯として使っています。
撮影機材を変更しました
レンズを、M42 ASAHI PENTAX Super Multi Coated BELLOWS TAKUMAR 100mm F4と、ベローズの組み合わせに変更しました。Takumarのレンズは、どんな撮影条件でも、より自然な色味で撮影される感じです。
これで現像の色調整にかかる時間がだいぶ短縮されました。
モニターのキャリブレーションを行いました
ずっと迷っていたのですが、やって良かった!
繊細な石の色のずれも、かなりわかりやすくなり、現像作業が楽になりました。
新しい機材のおかげで出品作業がかなり楽になりました。
この勢いで、まだご紹介できていない石たちを出品できるようがんばります。