Rara Lab(ララ・ラボ)

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ハンドピースの調整を見直す

ピクセルカットで問題発生

ピクセルカットのオレゴンサンストーンを作ろう!と思い、#600のダイヤモンドパウダーでカットしていると、ファセットがわずかにずれていることに気づきました。これからしばらく大きめの石をカットする予定だったので、このままでは仕上がりに影響が出る可能性があります。

そこで、ハンドピースのバランスを再調整することにしました。

ハンドピースの調整シリーズ
第2回を読む > https://www.raralab.jp/gemdiary/240507-stepcut-to-pixelcut
最終回を読む > https://www.raralab.jp/gemdiary/240507-four-laps

最初の一歩:調整方法の確認

ハンドピースのバランスを調整するために、宝石研磨の専門家であるJustin K. Primの動画を参考にしました。

こちらの動画では、ハンドピースの前後の調整から始めています。しかし、以前の経験から、左右の調整から始める方がやりやすかったため、今回は左右の調整から始めることにしました。

左右の調整から

まず、調整用の石をカットする前に、フラットドップを使ってハンドピースの脚の高さを大まかに合わせました。その後、クリアなオレゴンサンストーンを四角にカットし、45度ずつ角度を変えてカットしながら、ハンドピースの脚のネジを左右に回して調整していきました。

その結果、わずかにズレが生じましたが、全体的にはおおむね合っていました。

ただ、手を極端に右や左に動かすと、カットが大きく斜めになることに気づきました。これは、手の力が十分に入っていないため、ハンドピースが浮いているのではないかと推測しました。以前、ひどい腱鞘炎に悩まされたことがあるので、手に力を入れるのが難しいことも影響しているかもしれません。

前後の調整でバランスを確認

次に、前後のバランスを確認するために、別のオレゴンサンストーンを0度でカットしてテーブルを作り、それからインデックスを180度回転してカットしてみました。

すると、ごくごく浅い角度ですが、新しいファセットができていました。これで、ハンドピースのバランスがまだ完璧でないことがわかりました。

ハンドピースの調整、まだまだ続きます

今回の調整では、左右の脚の調整から始めることで、ある程度調整できましたが、手の位置や力の入れ方によって、依然として微妙なズレが生じることがわかりました。

ハンドピースのバランスは、カットする石が大きくなればなるほど、非常に重要です。さらに調整を重ねて、最適な状態を見つけていきます。また、腱鞘炎の影響で手の力が不安定なことも考慮しながら、最善の方法を探していきます。

次の記事では、調整の精度を上げるために試した別の方法について書きます。お楽しみに!

ハンドピースの調整シリーズ
第2回を読む > https://www.raralab.jp/gemdiary/240507-stepcut-to-pixelcut
最終回を読む > https://www.raralab.jp/gemdiary/240507-four-laps

撮影機材

Olympus OM-D E-M1 Mark II
Super-Multi-Coated BELLOWS-TAKUMAR 100mm f4 M42
AUTO BELLOWS
Super-Multi-Coated TAKUMAR 28mm f3.5 M42(ソーティング)
エコリカ高演色LEDランプECL-LD2EGN-L3A(5000K)
Capture One
DaVinci Resolve